コンテンツ

各ページの簡単な内容紹介!
  • ぼうさいととは?のページへ

    当サイト訪問初めての方、防災人ってなんだろう?と思っていらっしゃる方。まずはこちらのページから!

  • 災害を知るのページへ

    『災害』地震や台風以外にどんなものがあるんだろう?自分の住んでる地域は?過去の事例の紹介なども(作成中)

  • 防災しようのページへ

    災害の被害を小さくする対策にはどんなものがあるの?注意しておくことは?

  • 災害がおきたらのページへ

    災害が起こったら!!!どうすればいい?災害時の行動とは?

  • 防災イベントのページへ

    防災シンポジウム・セミナー・地域活動などのお知らせ、また実際に行ったイベントの体験レポート掲載!

  • 防災関連リンクのページへ

    【防災】に関連する様々なリンク集。政府機関中心ですが、防災/災害についての情報取得にお役立て下さい。

インフォメーション

このサイトの更新情報、ご案内など

防災コラム

ニュースから防災コメント!

時事ニュースから、防災に関連のあるものを抜き出して、防災人のメンバー(防災用品の店 おさる店長)が感じるままに書き綴っています(^。^) ご意見・ご感想もお待ちしています。

ちょっと気になるリンク先の紹介です

災害時にも大いに役立ちそうです!

傷は消毒してはいけない

【新しい創傷治療 「消毒とガーゼ」の撲滅を目指して】(夏井先生)

◆今までの常識って?家庭でのケガの手当方法。下の子供用の治療法(pdf形式)はわかりやすいです!プリントして、救急箱や非常用袋の中にも入れておきたいですね!